幾久しく・・・。たまーには更新。
モンハンにハマッってから全力を注いでいて、ブログ書くのも惜しんでいた・・と言訳。
モンハンは結局3ヶ月ほどやり続け、ウカムソロ討伐したところで挫けました。
激高金猿に勝てず、大剣装備を作りきれなかったのが理由かすら。
モンハンの後、一月程箱360のあつまれピニャータ2を堪能。ちょとマンネリ。
只今勇者のくせにor2を勉強中。ムズカシス。まだ本質に触れられてない感じ。
新型PS3を買うんだが、来るまでにクリアは難しそうデス。
PS3購入の動機は、リトルビットプラネット。これにてオンゲー復帰の予定。

PS3を買うといよいよHDMI端子が足りなすぎる。我が家のTVには1つしか端子がない。
だが、PCからの出力・箱360・PS3とHDMIで繋げたい。今後HDDレコーダーもある。
スイッチャーが欲しい訳だが、安くても16000円。高いのだと10万超えるのもある。
厳しい・・。HDMIスイッチャー、人間工学イス、高性能ワイヤレスヘッドホン、HDDレコーダー
HDDトースター、年末にかけてゲームソフトいろいろ、秋冬服、眼鏡・・・ets。
物欲が止まらない。
集会所☆4ドドブランゴに勝てない日々が続いていたデス。
ハンマーから太刀に獲物を変えてみても対応しきれない。避けきれない。
速すぎて対応できないわけだが、根本はカメラワークが追いつかない事にある。
移動しながら左人差し指でカメラを操るようにしているが、上手にできない。
カメラワークができないとドドブランゴには勝てないという事で、
まずは他のクエでこれをキチンと習得する必要がある。
キークエ中心に進めてきたので、未クリアはたくさんある。焦らずに行こう。

私の傾向として、回避だけならできるが、近接攻撃すると避けきれない。
つまり攻撃のタイミングを見切って動き出すのが遅い。
これは何度も戦って覚えるしかないデスネ。
自己分析して冷静に攻略しないと、切れてPSP投げつけそう・・・(´・ω・`;)

そんなこんなでドドブランゴをなんとかぬっころす事に成功。
カメラワークも随分マシになってきた。
そして次の壁が、村☆5ティガレックス。
もうね、素早い敵とまともに戦いたくありませんyp。
なので強走薬飲んでランスで固まりながら、閃光して大樽Gで爆破しまくり。

とにかくランクを上げないと動きが取りづらいようなので、
できれば寝かして大樽G作戦を基本に行きたいと思うこの頃。
お金は農場で怪力の種栽培で工面するので問題なし。
そんな訳でガノフィンスパイクを作成中。
防具は愛用していたサザミ一式からオウビートで回避性能+2にしたが実感できないorz

ガレオスとかゲネボスとかガミザミとかランゴに憎悪が膨らみつつあります。
3月中旬から4月中旬まで、アサシングリードとアストロノーカをプレイ。
私はアサシングリードだめですわ。操作感はモサッとしてるし、
爽快感を感じるゲームではなかた。ストイックに暗殺家業する感じ。
アストロノーカは10年ぶりとかだが、改めて良くできてるとおもた。
楽しかったが、昔のやりこんだデータ発掘して萎えて停止('д')

で、、連休直前にMHP2Gを本体ごと衝動買い。
PSPみたいな携帯機は画面が小さいのが嫌で敬遠してたわけだが、
問題はむしろその形だった・・・。成人男性の手にはあまりに小さくまとまった
ボタン配置は手がつりそうになるほど押しにくい。LRボタン以外は全て押しにくい。
ハンターズグリップを速攻で注文した・・・。

シリーズ自体初心者だが、モンハンおもしろす。寝る時間を削ってやってる。
最初に一通りの武器をさわった後に、太刀メインでやるもフルフルで積む。
フルフルの為だけにヘヴィボウガンを作って順調に討伐。
その後すぐに、会社の先輩ハンターがレウス狩りに連れてってくれてかなり助かった。
火系の武器を作れるわけだが悩む。なにせメインにする武器も決まっていない。
というか、フルフルで思った事はメイン武器とか拘らずに色々使えって事かと。
工房試作品ガンハンマを作ってしばらくはコレ1本で。
ザザミ一式揃えてから、村☆4緊急ドドブランゴと死闘の末勝利。
火山にも行けるようになる。続けて集会所★4緊急ドドブランゴに挑むも惨敗。
全然避けきれずに、ラリアットとか食らう・・・はぇよorz
時期尚早だろうか。ガンハンマの強化は火竜の骨髄が必要で、当分むりぽ。
しばらく別にクエをやるかの。レウスレイアも出てきたしっ。
片手剣の毒剣ハイドラバイト派生も作ってるが、ドスイーオスの頭がでないし(ノД`)
下位でも捕獲すると55%って載ってたんだけど違うのかっ違うのかっー。

甘くなったそうだが、ビギナーには十分歯ごたえのあるゲームで楽しいです(*´□`*)
ね・・・もう3月半ばだよ。月日の流れが速すぐる・・・。
マジで何してたかわからなくなるので、自分の為にブログに書いとけ自分。


実は2月中旬に仕事中に腰痛が発症した。
・・・まぁギックリ腰な訳だが(´・ω・`)
我が社では大半の現場人は腰痛持ちなので晴れて仲間入りである。
1週間ほど休んで、ロストオデッセイやっていたわけだ。
最近やっと腰は良くなったが、まぁ長い付き合いになるだろう。
3月上旬にはなぜか現場人の私が全社発表会に出張したり、
社内の大規模飲み会があったりして疲弊気味。
ゲームする気力もなく、ロストオデッセイが終わってからは休憩中。
スレとかをダラダラ見てるが、
神ゲーだと思うゲーム系のスレで、アストロノーカの支持があって感動した。
これ大好きだったんだ。正直これ真っ先に挙げるのは自分だけかと思ってた。
今どうしてもやりたくなってアマゾン見たら
中古で7500円もしたよ・・・。買っちゃったけども('Д')
アサシンクリードも注文済で積みゲー消化できそうにない。
しかもXboxLIVEちょっといい話スレ読んだら、XboxLIVEも楽しそうでたまらない。
ボイチャ楽しそうだな!オン復活の種が芽生えそう・・・。
やっとロストオデッセイをクリア。90時間くらいかけてやりつくした。
制作総指揮が坂口博信氏、音楽は植松伸夫でやはりFFの雰囲気そのもの。

ストーリーは、シンプルだが良い話で好感。
だが、ムービーが長い。というか無駄が多く、ダラダラとテンポが悪い。

戦闘システムが凝っていて良かった。
基本的にはターン制の王道だが、壁システムや、行動順の変化、エイミングシステム、
シナリオ進行具合によるレベル縛りなど戦略性がある。新エリアでは雑魚にも気が抜けない。
そして戦闘バランスがとても良く調整されている。このバランスは神。

3D立体マップなのに視点が固定で見難い、ロードが多くて長い、
1戦闘時間が長い。最新のセーブデータを最新だと認識しない、
敵の追加効果多杉とか細かい不満点が多数。

でも、まぁまぁ良い物ではあるという感想。65点くらいの満足度。
ストレスを感じる事が良くあり、テンポの悪い印象が強い。
あ、音楽は神。マジすげー良い。
  
