最後の日。ヴァナを巡り歩いてみた。足が向くのは旧エリアばかり。
三国とその周辺、ジュノや北国。ロンフォの音楽を聴いて切なくなった。
引退を決めて振り返ってみると寂しい気持ちが込みあがってくる。
FFを始めて5年3ヶ月。毎日のようにヴァナで生きてきた。
現実世界に存在はしないけど、本当にリアルとは別の現実世界だと思う。
未練はないけどすごく寂しい。小学校で転校した時の気持ちにそっくり。
それはみんなとの絆が強く心に残ってるからなんだと思う。
たくさんの思い出をありがとう。長い間本当に本当にありがとうございました。

最終プレイデータ
ジィ(2002/08/09生まれ)
戦士37 モンク13 白魔道士75 黒魔道士75 赤魔道士75
シーフ31 ナイト41 暗黒騎士37 獣使い15 吟遊詩人75
狩人75 侍37 忍者43 竜騎士11 召喚士38 青魔道士43
コルセア7 からくり士25
釣り28 木工60 鍛冶58 彫金28 裁縫54 革60 骨48 錬金60 調理71
累積プレイ時間 577日 6:48:10

ニィ(2004/11/04生まれ)
戦士37 白魔道士75 黒魔道士38 赤魔道士37 シーフ16
暗黒騎士37 狩人8 忍者64 コルセア27
累積プレイ時間 162日19:40:55
Vana'diel [1024/9/21(氷) 17:28 <満月>]
  Earth [2007/6/21 15:05:55]
RDM75/NIN37 solo

gengu1.gif


バイオIIでマラソンしながら、主にサンダーIIで精霊削り。
シェル蝉スキンリフレバウォタだけ切らさない。
サポ忍だったのでマラソンは楽々。
広場の出口側の辺と、入口側の少し低い所の端の段差上をマラソン。マラソンコース
段差上にPCが行くと玄武は小広場側に迂回する。(赤:PC/青:玄武)
ウォタガIIIは魔防装備とスキンで大して痛くはない。
ネットを探すと80分くらいで倒してる人が多いようですが、
私は2時間もかかりましたよ・・・。
慎重にはやったけどコンバリキャはそれ程無駄にはしてないのだがのう。
トリガもう1セットあるけど次は誰か居たら手伝ってもらおう・・。
ニィに気休めのトレハン1つけたけどゴミしか出なかったorz

300exp 13,605ギル
玄武印章 北極の風 玄武兜 武王の免罪符:両手 金剛亀の甲羅 土のクリスタルx2

与ダメ
魔法名-------- --合計 平均 最大/最小 --命中--- 命中率 中断/詠唱 中断率
サンダーII---- --5213 --76 -239/--25(--68/--68 100.0% ---3/--71 --4.2%)
サンダーIII--- ---537 --76 -218/--49(---7/---7 100.0% ---1/---8 -12.5%)
バイオII------ ---298 ---4 --32/---2(--60/--60 100.0% ---2/--62 --3.2%)
バイオIIスリップ[6HP/(120/3sec)]x60=240*60=14400
累計=20448
戦闘時間2:00:19
第Iウイング-グリムゲルデの間
Vana'diel [1023/9/12(風) 19:22 <三日月>]
  Earth [2007/6/6 20:56:07]
WHM75/SMN37

野良の24人で突入。後衛が白1赤2黒3吟2、他前衛という偏りっぷり。
怨念洞のような雰囲気のかなり大きな広間。

雑魚の3連コウモリ多数。10以上居たかも。
一撃平均200弱。スリプガララバイは効く。強制リンクっぽい。
後衛が少なすぎて寝かしが安定せず。
コウモリなのでプガが入り難いのもあったのかも。

ボスはマンティが1匹。
ダメが通らないらしく、イーグルで0だったとか。
一撃は300-500と重いが命中が低いらしい。
引き寄せをしてくる。

途中どこからともなく鳥が飛んできて、いつの間にか消えた。
これがボスの弱体トリガーというようなトリックがありそう。

雑魚が残り4匹の所で排出。雑魚ドロップはバルラーンの深省録2つ。
取得経験値ボーナス:+100% 最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:3000
Lv1~ All Jobs <10/[1:00:00,0:15]>
皇王戦績5000とかで良いのチェージさせてほしす。

2007/5/12 12:00
チャット回数:245933
NPCに話しかけた回数:66708
パーティ参加回数:6085
アライアンス参加回数:323
戦闘回数:62958
戦闘不能回数:907
敵を倒した回数:50330
GMコール回数:0


最近FFはENM ビシージ アサルト秘密くらいしかやってなす。
セカンドライフ(SL)をちょこちょこやったりしとります。

SLはお小遣い稼ぐぜ!とか思って【興味があります】
だったんだけど、甘かったぜ。メディアに踊らされたぜよ。
SL内の創作物の著作権が認められていて、
リアルマネーと換金可のLS内通貨L$で売り買いが出来る訳だが、
この創作ができなければならない。この創作が言われるほど安易ではない。
いや、安易ではあるがリアルプロが作ったりしてる玄人作の一級品がゴロゴロしている。
初心者には100L$(40円くらい)稼ぐのも簡単ではない。
リアルで円稼いでL$買った方が効率良いねこれは。
儲ける気なら本気でやる必要がありそう。
日本語版がリリースされてJP人口増えて日本人街の活気が出れば、
バーチャルな世界としては楽しめそう。
物作り自体は楽しそうなのでもう少しやってみる。
自分用のマンドラゴアバター製作中(*´д`*)
Vana'diel [1017/1/1(火) 22:55 <十三夜>]
  Earth [2007/3/2 10:31:02]
忍者AFクエスト3 物に宿る魂
ヨアトル大森林 Kappa Akuso(モ) Kappa Bonze(白) Kappa Biwa(吟)
RDM75/NIN37

Sahagin3体と戦闘。
少し体の大きいモさえ倒せばOKらしいので、
沸かせたら、白と吟にバインドorグラビデ。
モを連れてエリアまで逃げて、エリアチェンジ。
すぐ戻ってモだけを釣りなおす。
1vs1ならば雑魚。サポ忍だったが、なんでも勝てると思う。
途中百烈が来るが、バインドでやり過す。スリプルは効かない。
最初にレクイエムVを喰らい、スリップが痛かった。
3体同時に相手にするのは辛い。
(防御を固め、クマ精霊で即効1匹を沈めてとやれば出来なくはなさそうだが)


近接物理3281
WS725
エン1144
スパイク161
バイオIIx2=128+(5HP/3sec)*120secx2=328
ポイズンIIx2=(10HP/3sec)*120secx2=400
敵HP計6039
敵レベル63
  
